工作機械メーカーが提供する工作機械カスタムのソリューション
あらゆる加工専用機のご相談、テストカットを承ります
お気軽にご相談ください
あらゆる無人化・省力化設備
導入のポイントがわかる
専用機ナビ
生産現場で使用する設備群は、それぞれの企業の生産体制に合わせて柔軟に製作することが必要です。榎本工業では実際の加工対象や現場スペース等を詳しくお伺いし、優れた納期とコストパフォーマンスを実現します。ここでご紹介するのは納入事例のほんの一部ですが、気になったアプリケーションや設備があればお気軽にお問合せください。
高さ:1760mm 設置面積:1321×865
CVN-1000をベースとした工業用ベルト穴あけ加工機のカスタム加工機事例です。
榎本工業の小型工作機械 標準機であるボール盤をカスタム仕様で納入した事例です。 コレットチャックでパイプをクランプし、回転工具で加締めるという作業を、特注のカシメ用治具を用いて1工程で完了することができる加工専用機です。
W 1000 × D 1000 × H 1670 ※構築例
この機械は日本で最小クラスの6軸複合加工機です。 本体の必要設置面積は最小1m×1mです。
5軸:W 1,355 × D 755 × H 1,510
同時5軸制御AMMは、B軸周りとC軸周りに回転するステージを設け、熱溶解積層法による落下する液体樹脂の細線に対して、積層面が常に垂直であるように、X、Y、Z、B、Cの5軸を同時制御します。
W 831 × D 1,250 × H 1,500
加工用の3軸同時制御の縦型ミーリングマシンとベルト送り用のA軸を追加した装置です。
仕様により異なります。
インデックステーブル上のパレットに、コンベアとパーツフィーダーから供給された製品をセットし、接着剤塗布・画像検査・高さ検査・加圧・高温乾燥を行い完成品をパレットへ移載する装置です。
回転式の自動切断機の実績では、ロボットでハンドリングして無人ライン内に設置し端面加工や切断を行います。集塵箱付き自動切断機の実績では、ロボットでハンドリングして無人ライン内に設置し定寸に切断します。
端面加工機の特徴は、切断板の外形精度を整え端面を処理する加工機です。